花やしきで、ぴょんぴょん

monna88882016-07-20

いつもテレビのドキュメント72時間を大切に観ています。先日、花やしきが特集されていたので、すぐに行ってみることにしました。ハナコさんには間に合わなかったから。TPも平日休み、大江戸線に乗って蔵前で降り、てくてくと歩いてまずはモーニングへ。[gnavi:590893:title]。TPは私があまりにもオヤジが集まるようなところが好きだからと、「浅草・喫茶店・オヤジ」で検索したなどと言います。自家焙煎のコーヒーと、厚切りパンのおいしいこと!ペリカンのパンかな?と思って覗いてみたけれど、ペリカンじゃありませんでした。

いよいよ花やしきへ。入場料1000円を払って、2300円のフリーパスを買って腕に輪っかをはめてもらって、ジェットコースターへ。落ちる瞬間、お尻がヒヤッとします。武田百合子の話しもします。あの池よ!などと。先頭に乗りたくてもう一度、ジェットコースターをリピートします。白人の人が足が長過ぎて安全バーが下りないと騒いでいます。お姉さん座りでやっとバーは下りました。やっぱり先頭は迫力が違う。続けて、タワーをビューッと上がって行くものに乗ります。ギャーッと叫びながら一瞬で浮かび上がると、浅草寺スカイツリーが目の前に!メリーゴーランド、子ども観覧車、スワン。グルグル回るものやペダルを漕いで進むもの、お化け屋敷。


屋上庭園に上がって、下りて、自販機のある休憩室でボーッとします。何だか楽しい。日差しが暑いので、売店で帽子を買います。1080円の麦わらタイプ。あまりにも馴染んでいたからか、TPは私が帽子を買ったことに氣づきませんでした。「ぴょんぴょん」というただ上に上がって、ピョンピョン、と揺すられるだけのものが楽しい。お尻が浮くくらい揺すられるのです。


ビューッと上がるものに3回連続で乗って、ジェットコースターにまた2回連続で乗って、最後はぴょんぴょんで締めました。

花やしきを出て、店構えの素敵な喫茶店に入ったところ、猫のおしっこの匂いが充満していたので、ごめんなさいと言ってすぐに出ます。あれはヤバかったね、失礼やったけどすぐに出てきて良かったなどと話しながら散歩。


TPがネットで検索していたカルボナーラの店へ。量が多くて熱々なので、クリームはあっと言う間に固まってしまいました。モグモグ。合羽橋に寄って、重なるタイプのお椀を見つけて買います。自宅作業のときに飲み物を置いておく小さなお盆や、丈夫なステンレスざるの小さいのを買って、大満足。また地下鉄に乗って、今日は楽しかったね〜と言いながら帰ってきました。