持て余したのか

朝、5時30分に起こされます。母はせっかち。

前回、福岡空港でモーニングを食べたところに行こうと計画していたのに、7時にならないと開店しないらしい。まだ30分もあるので、二人でベンチに座って、ぽつぽつとお喋り。持て余したのか、母がもうゲートに入って欲しそうにしているので、手を振って別れて、入ります。鼻の奥がツンとします。

中はお店が開いていたので、うどんを食べます。

帰省の間読んでいた本、すばらしかった。若竹さんの「小説を書きたい!」という強烈な思いが、グイグイ伝わってきて、戦争についての会話も、社会についての話題も鮮烈で。

朝の便の飛行機、ぐうぐう眠っていたらあっと言う間に成田着。リムジンバスに乗ります。老眼鏡ケース、こないだ買ったばっかりなのに、もうボロボロ。

朝5時30分起きで、いつものアパートにたどり着いたのは正午前。すっかり掃除グセが復活して、押し入れの使っていないものをあれこれ捨てます。

晩ごはんは、ほうとう鍋。仕事から帰ったTP、「丸顔がおった。丸顔がおったら安心する」と喜んでくれている様子。これからまた、いつもの日常が再開します。TP「ほうとう?ちょうどほうとう食べたかったっちゃん」などとご機嫌です。