再会

朝ごはんは、夕べの残りの煮物。実家に帰省してから、掃除片づけ熱が上がって、冷蔵庫、冷凍庫を整理して(案外、もう捨てた方が良いものが残っていた)、食器棚も全部出して、いくつか使わない食器は処分して、きれいにします。

電車に乗って、ニトリで食器棚用の敷きシートを買います。(これは、お値段以上じゃないと思った、高い。今度は100均で探すこと)ハンズで帽子を買います。(これは買って良かった)

花園神社の横のビルが、ごっそり無くなっているので驚きます。家に帰って、昼寝。起きてまたゴソゴソ掃除。今日は、珍しく用事があります。前職の同僚と4人で飲み会をするのです。夕方、そろそろ出かけようかというとき、TPが仕事を終えて帰ってきます。「警備員のひとから止められて、何かと思ったら前に仕事を辞めたひとだった」と報告を受けます。声かけてもらって良かったね!覚えてもらえるってうれしいよね、などと話します。

私は、飲み会やけん行ってきます!電車を乗り換えて、

都会へ。

すぐに待ち合わせの店を見つけて入ってみると、予約は入っていない、別の店舗じゃないかと言われて軽くめまいがします。どうやら同じお店の店舗がこのあたりに4つあると言うのです。すぐ近くの店舗で聞いてみても、そこじゃないと言われ、最初の店舗で各店に電話して問い合わせてもらいます。

ほっ、あった!3店舗めだった。

Aさんとは数年ぶり。元隣席のKちゃんとはこないだもランチに行ったばかりだから数日ぶり。

やがてD君も合流して、カンパーイ!飲んで喋って笑って、飲んで喋って笑います。D君は、すっかり大人になっています(当たり前)。ラストオーダーまでたっぷり過ごして、何と!ひとり2500円という激安店!また来よう。

外に出ると、大雨が降った後。全然気づきませんでした。楽しかった、声かけてくれてありがとうと心からお礼を言って、それぞれの帰路に着きました。