新しい友だち

元隣席のKさんから聞いた話し。婚活で、お相手の条件に、年齢と年収を掛け合わせているひとがいるそう。例えば、30歳なら600万円、35歳なら700万円、40歳なら800万円。大笑いします。そしてお昼はKちゃんとランチ。Kちゃんおすすめのお店へ。

飲み会などでお店に移動するときに、毎回Kちゃん担当をつけられるのが腑に落ちないと教えてくれます。「私、毎日ひとりで出勤しているんですよ。行きたいところには自分で行ける。どうしても車椅子じゃ上がれない階段とかあるお店でも、お店のひとに声をかけて手伝ってもらうことができる」と言うのでハッとして「確かに!子供じゃないもんね。はじめてのおつかいじゃないんだから」と言って、ふたりで大笑いすると「笑ってもらえてうれしい」とのこと。笑ったら胸がキューンとうれしくなります。他にも、ある会議で、まずはそれぞれの週末のできごとなどを話す際に、友達と久しぶりに会って楽しかったと報告すると、ほほえましい、心が洗われるわーとか言われるのに、うーん?となっていることなど。

バスに乗って帰る道、Kちゃんとおしゃべりするこの時間が、とってもしあわせだと思い返します。人生で、新しい友だちができたのかな?というくらい、リラックスしておしゃべりして、笑います。Kちゃんも楽しそうで、私も楽しい。うふふ、あはは、ふふ!