これが一番

TPはお仕事。連休の合間にポツッと出勤、ごくろうさまです。起きると、テーブルに置いておいたキャベツツナサンドの素(塩もみキャベツとシーチキン、お酢とマヨネーズと少しの砂糖とコショウ、粒マスタードを混ぜたもの)と食パン、ちゃんと焼いてキャベツナの素を挟んで食べて出勤したようで、食べた後の皿は流しに置いてありました。おしごとがんばってねー。

ところで今日は元同僚のKちゃんが我が家に遊びに来てくれる日。朝から大掃除です。何とか間に合って、駅まで迎えに行ってキャーッと手を合わせて古いアパートにご案内します。わー、どうしてこんなにシンプルに暮らせるんですかーと言ってくれるKちゃん。それは、我が家がきっとビンボーだからだよ、とか謙遜せずに煎茶と1リットルペットボトル入りのアイスコーヒー(無糖)と、チロルチョコを皿に乗せてちゃぶ台に置いてお喋りスタートです。

どうやらKちゃんはひとり暮らしが経済的に厳しくなって離婚した父親のマンションに転がり込んでいるそう、父親の彼女がガサツなひとで、白カビだらけのパン、ギュウギュウの冷蔵庫、止まらないお喋り、彼女の全夫とのふたりの子どもの存在、今年中に入籍すると言われた戸惑い、抱えていることをあれこれ話してくれます。結局、お父さんのやりたいようにやってもらうしかないね、とか話します。でも、どういうわけか、話せば話すほどふたりで可笑しくなって、何度も大笑いします。どうしてだろう!何より、今のKちゃんのおしごとの整体関係の話しがとっても興味深くて、また笑います。

f:id:monna8888:20190502134036j:plain

来てくれてありがとう。近所の韓国料理屋で韓国スープをごちそうします、せめてものお礼。

f:id:monna8888:20190502141714j:plain

私は失敗した、前に頼んでもう二度と食べたくないと思っていたスンデクッパを、またしても頼んでしまったのです。薬草味のクッパを・・・

f:id:monna8888:20190502151111j:plain

ざーざー降りだった雨も止んだので、私の庭、新宿御苑へ。入場料が200円から500円に上っていて、それほど手取りの多くないKちゃんにちょっと申し訳ないような氣もしたけれど、それはさておき。

f:id:monna8888:20190502153254j:plain

自慢のゴザを敷いて、寝転んでみるとすぐ近くに1円玉が落ちていました。やったねKちゃん、きっといいことあるよ!と拾います。大切そうに写真を撮るKちゃん。寝転んで、空を見上げて、ふたりでたーーーっぷりお喋りします。お喋りにつぐお喋り、あれこれ、一緒に働いていたときのことや、一緒に働いていたひとたちのその後のこと、Kちゃんの新しい職場のこと。中でもKちゃんが施術したお客さんが「会社に18歳の男の子が入ってきたんだけどさー、何話せばいいの」「今、何が流行ってんのとかですかね」「三代目とか、もう古いかなー」「やっぱり何とか坂?」「何坂があるのかもうわかんない」「やっぱ、あいみょんですかね、結局は」「そもそもあいみょんの良さがわかんない」の一連のくだりに大笑いします。今何が流行ってるの?がそもそも、もうおばさんの会話よっ!みたいに。

f:id:monna8888:20190502174853j:plain

日が傾いて肌寒くなってきたので、御苑を後にして、神宮外苑から青山通り赤坂見附まで。とらや、をちょっと冷やかして、売り場の写真を撮って。赤坂見附駅近くの喫煙コーナーで一緒に一服して、今日は来てくれてありがとう、また遊ぼうね、と駅のホームで手を合わせて別れます。何て言ったらいいかなー、すごくしあわせだった、とか言ってくれたKちゃん、私もしあわせな時間だった。きっと、ここ数年よく集合するようになった友人のRCと、こんな風にただ一緒に歩いて、芝生に寝転んで、また歩いてお喋りして、景色や美術館や喫茶店に感動して、ただお喋りして歩くことで開放されたことが自信になっていたから、元同僚を誘って、たっぷり歩いてお喋りできたんだな、そう思いました。特別のおもてなしなんていらない。ただ歩いてお喋りするだけ、それが一番。Kちゃんは最近、ずーっとメンタリストの動画ばっかり観ているそう。私も観てみようかな。