ネギは輪切り

吉祥寺で買ったドイツパンに、シソとチーズを乗せて焼いて食べます。シソは要らなかった。失敗。

f:id:monna8888:20210728113812j:plain

今日も神田伯山のユーチューブなど流しながら掃除したりゴロゴロしたりします。

f:id:monna8888:20210728144119j:plain

ふと思い立って銀座へ。先日、東急何とかビルで買った夏用のズボンが、あまりにも快適で(涼しい、ストレッチがいい、シワにならない、洗ったら速攻で乾く、畳んだら小さくなる、何より私によく似合うと思う)、色違いを買い足しに出かけたのです。ところが売り場に無かったので店の方に尋ねると、この店舗では売り切れで、他店から取り寄せることは可能とのこと。取り寄せをお願いして、店を後にし、また電車に乗って帰ります。銀座滞在時間わずか10分。帰りながら、取り寄せを待つよりもその在庫があるという自由が丘とやらに行ってみたら良かったかなと軽く後悔しますが、自由が丘という街の響きに氣圧されて言い出せなかったんだなと自分を慰めます。

f:id:monna8888:20210728151706j:plain

それはさておき、スーパーへ行くと今日は土用丑の日とのこと、うなぎの開きを3本も買って帰ります。

f:id:monna8888:20210728192332j:plain

贅沢に、うなぎ2段重ねのうな丼。タレマシマシで、おいしいこと!目が覚めるおいしさ。そして今日も素晴らしい発見をしました。ふと隣席のKさんがもう5年も前に、セブンイレブンのインスタントネギ味噌汁が案外おいしいと教えてくれて確かにおいしいと思ったことを思い出し、ネギを輪切りにして味噌汁にしたのです。そのおいしさたるや!TPにも、おいしかろ?うん、おいしい、最高やね、うん、最高と強引に同意を求めるほどのおいしさ。味噌汁に入れるネギは一生、輪切りにしようと決めます。トロっとして、ネギがネギ以上の何かに変身する、味噌汁が味噌汁以上の何かになる。男子サッカーを応援しながら、うなぎとネギにうっとりとします。自画自賛