義母との電話

monna88882013-11-19

晩ご飯は、タラのぶつ切りが大きなパックに入ってお手頃価格だったので、タラ鍋。ポン酢との相性がちょうどいいので、結局は美味しい晩ご飯でした。TPママからプレゼントが届いたと電話がありました。昼間でもちょっと寒いときあるやない?羽織ってからちょっと外に出るときに、いいわぁ。ポケットが両方にあるのがいいなと思ったんですと言うと、そうそう、あれ大きくて便利やわぁ、鍵とか入れとくのに。そしていい色やったよー、早速着てみたら、すっごくいい色やった、氣ぃ使わんでいいのに、ありがとう。晩ご飯食べた?と言うので、今日は二人共残業して、これからですと答えると、ごめんねぇお腹すいたやろ、食べりぃ〜。


ちなみに門ちゃんち、今日の晩ご飯何?とのことで、タラのぶつ切りが安かったので、鍋ですと答えます。お母さんちは晩ご飯何でした?と尋ねると、おでんとか後はちょこちょこっとあるもんで。あたしはもう食べたんよ、お父さんは今お酒飲みよるから、もうすぐ食べる。おでんかぁ、いいなぁと思わずヨダレが垂れそうになります。TPママはひとつの贈り物なのに色んな場面で使うつもり、あんなとき、こんなときにもいいねえ、といつも想像力豊かに色んな場面をイメージして喜んでいると伝えてくれます。そして電話は出来るだけ早く切ってあげようという心配りがありがたい。ただただ楽しい会話です。