水色ワンピース

monna88882013-11-20

朝起きたときは寒かったのに、日が昇るにつれてだんだんと暖かくなってきました。近所を自転車で散歩すると、一番日の当たるところに猫が陣取っています。日が傾いたら移動するんだろうか。


手持ちのカーディガンが足りないので、新宿まで出かけてみました。H&Mとか、伊勢丹とか、GUとか。ツモリチサトのグレーに青い糸で人魚の刺繍がしてあるカーディガンには珍しくポケットがあります。でもちょっと生地が薄過ぎる。ひっくり返した値札は何と1万9千円でした。


伊勢丹の地下に下りて見ると、店員さんの制服があまりにも可愛く、動きやすそうだったので見とれます。爽やかな水色、前面はカシュクール風、両脇にポケット。ただ、こちらも生地が薄いのか、パンツが透けそうで氣の毒です。誰もが黒いタイツを履いていましたが、その縫い目までが見えそう。試作のときに誰も文句を言わなかったんだろうか。でも素敵な制服だな、あれを着るために勤めてみたい、そう妄想しながらこれだと言うカーディガンには出会えずに、本を一冊買って帰ってきました。


備忘、備忘。先々月に上京した両親、母が父の後ろ姿を見て「お父さん、ハゲが治ったやろ?」と言うので見ると確かに毛が増えていたので驚きます。前はカッパのようだったのに。育毛剤で毛が生えたそう。今日、どうしてもその薬品名が氣になって電話で確かめると、母は「杉下右京さんの。色々あるけどファイブ」としか教えてくれません。父は父で「そうやぁ?増えたか?俺はいっちょんわからん。リアップ」と教えてくれました。もし頭がカッパ状に禿げて悩んでいる人がいたら、リアップの5で復活するかも知れません。とにかく高い毛生え薬だそうです。いつか、TPパパにさり氣なく教えてあげねば!