ときめき

monna88882013-11-16

ゴミ箱のゴミ袋の下に、次のゴミ袋を待機させていますが、いつもその「結べますよ」の文字に少し、がんばれっと声をかけています。コンビニ袋のように、袋を結べるタイプの大きな袋。色々とせねばならない家事が頭の中だけに重なっているのに、身体が全く反応しない。どうやら風邪をひきかけているようです。


昨日、金曜日と過ごした時間の楽しさで、すっかり復活宣言をしたばかりなのに、今日になったらあんなこと言っちゃって失礼だった?もっと氣配りすれば良かった、もっと奥の方の席の人にも話しかければよかったし、D君の話しも本当にもっとちゃんと聞くべきだった。ほっぺた真っ赤かになってのたうちまわります。。


それでも楽しい時間は後から心の中の支えになるのを知っているんだから。今は寝るしかない。夜、父のお友達のSおじちゃんが電話をくれました。氣さくで、何を話しても爆笑してしまうおじさん。毎年、年賀状には「今年は帰っておいでよー」と書いてあります。TPの仕事の関係でどうしても正月に帰ることはできなかったけれど。いつかじいちゃんばあちゃん、おばあちゃんが生きているうちに帰省したい、そんな氣持ちになりました。まずは、このすぐいっぱいになる心のおちょこにたまったことを、こぼすこと。そして心の中からいつも支えてくれている何かに、友人に、知人に相談すること。


人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2。こんな本まで買っている始末!末期?


こんな日の晩ご飯は、鶏とセロリのスープです。おいしいなあ。中からホカホカになりました。ああ、せめて片づけの神様が下りていらっしゃったなら。いや、今ここに生きているだけでいい、この屋根に感謝だ、そう思いました。ネムネム