ちゃんちゃんこ

monna88882013-11-09

今年も、下の階のGさんが植えたヘチマが、上まで上がって来てベランダに成ります。去年も一昨年も、うちのベランダの方が収穫数が多かったので、今年はGさんも工夫して、下の階の小さな庭を覆うようにビニールひもを這わせて、私も上に上がって来るツルを見つけてははがして、下に降ろして。それでも2階で4本収穫しました。ヘチマ…ここ数年で何本食べたことでしょう。


舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む。借りて来たDVDは思いのほかジーンと来る映画でした。不器用な人が一所懸命働く姿の美しいこと。


ようやくサイズ交換したダウンベストが届いたと連絡が来ました。薄着で、自転車立ち漕ぎで取りに行って、その場で試着してサイズピッタリと着込んで大喜びで帰ります。やっぱりいいわ、胴体だけが温かいってところがいい、そして熱を持ちがちなワキの下は爽やかに涼しいから。快適なので、家の中でもずっと着ていて、晩ご飯を作るときも食べるときも、DVDを観るときもずっと着続けて寝転んだりしていると、TPが畳にすれて傷むんじゃないかと言うので、え?じゃあいつ着ると?と尋ねると、…よそ行きのときとか…?とのこと。その場ではプッと笑いましたが、確かに私の使い方はちゃんちゃんこ替わりだな、寝る前にチラッとそう思いました。今度はなくさないように、裏地に大きな名前シールを貼るつもりです。