挨拶ニッコリ

monna88882014-09-20

お手洗いの窓枠に、人工芝をしいてみました。動物やら、瓶やら、ビリケンさんやらみんな嬉しそう。


いとしきエブリデイ [DVD]

いとしきエブリデイ [DVD]

いとしきエブリデイ。マイケル・ウィンターボトム監督とマイケル・ナイマンの音楽。刑務所に入ってしまったお父さんを待つ4兄弟たちの小品です。たった数年、その数年が貴重な時間。家族はそれぞれ大きくなったりくたびれたりしていました。

どういうわけでしょう、朝起きたと思ったらそのまま昼寝をしていました。多分、次の祝日が嬉しくて余裕をかましていたんだと思う。お休みがいっぱいあるみたいで、はしゃいでいるんだと思う。畳のヘリのホコリが目に入っていても、あえて何もしません。家事の反抗期?奥の部屋のベトナムから来た青年たちは、ご近所さんからドアの開け閉めがうるさいと噂になっています。あたしには、そのドッタンバッタンが心地良く、いい音にも聴こえるけれど、下の階に住むおばあさんにとってみれば「夜中に目が覚めちゃうんですよ」と渋い顔でした。以前、TPが猫がうるさいと言ったと勘違いして我が家に訪ねていらしたおばあさんと、その娘さんは挨拶を交わして行くうちに、だんだんと親しくなって来て、私は彼女達のことが好きになってきました。バッタリ会っても、遠くから手を頭を下げても、嬉しそうにしてくれるのです。こういうことが、嬉しいことです。


IKKO 女の法則 ― 幸運を引き寄せるココロとオンナの磨き方

IKKO 女の法則 ― 幸運を引き寄せるココロとオンナの磨き方

IKKO 女の法則。明日、会えることになったのでKさんにこの本を返します。入院したときにおともだちがお見舞いにもってきてくれたそう。いいお土産!と大笑いしたっけ。病氣のときにはIKKOさんがきっと元氣をくれたことでしょう。こんなセンスのあるお土産を選べる人になりたい!