やっぱ辞めるの辞めた

monna88882014-09-04

夕方、おつとめさきで近くの席の信頼ある人に「こないだ、もしあのことが11月に実行されることになったら、私は辞めるって言ったじゃないですかぁ、でも、辞めるって思うことを辞めた」そう宣言しました。昨日、じっくりたっぷりどぷりべったり、すっきり考え抜いたのです。「もう少しがんばろ、だって社長のためだけに働いているんじゃないっちゃもん」とちょと最後の方は地元の言葉が出て来たのか出なかったのか定かではありませんがそう、付け加えて。


じっと聞いてくれた経理の師匠は、何で今このタイミング?とは言わずに、小さく微笑んで「ありがとうございます」と頭を下げてくれました。100万円を1000万円と入力してしまうスイカ頭なのに、必要としてくれる人は、何人かいます。さ、これから3ヶ月は、誰の悪口も言わないで天使のような心持ちで生まれ変わったかのように生きよう。下の階で偶然会ったおじさんは、トップのトップの人に対して「お前はバカか!?」と言って喧嘩したら、ペーペーの平社員になった、でも全然平氣、子どもも学校を出したし、金ならある。あのバカが来ても挨拶もしないし、オレはただ飄々とやるべきことをやるだけ。そう言った横顔は大物俳優のような自信にあふれる態度、後ろ姿が光って見えました。で、弟子にしてくだせぇ、今度会ったらそう言ってみたいと思います。嫌なことも多いけれど、結構面白いことも多いのです。やじろべえなのです。


あ、違った。間違えた。喧嘩肌は卒業するんだった。もう羊のぬいぐるみみたいに害のない、モサモサっとした、そうそう天使、天使の心で行くんだった。お腹がぽっこり出た天使、背中に羽根をつけるのは全然構わないけれど、ちょとだけおっぱい丸出しになるのは照れちゃうな。何よりお尻も丸出し、いや待て、年齢制限があるんじゃないの?中年見習いも天使のオーディションに受かるんだろうか?大人AKBみたいに。もうちょっと調べてみましょう。とはいえ、年がら年中ニヤニヤと微笑んでばかりいると、誰からも話しかけられなくなるかも知れないし!


晩ご飯はゆで鶏胸肉とモヤシとネギの蒸し炒めです。ヘルシ〜。