ピンク色の風

monna88882014-09-15

足が悪いので外出禁止中のTPに、おやつ袋を用意してみると思いのほか喜んでいました。おやつなど、自分で好き勝手に買っているはずなのに、誰かが用意してくれた自分専用の袋があると嬉しいのかも知れない。中身が補充されるのを楽しみにしているよう。ぷっ、大人だけど。やっぱりおやつ袋は嬉しい。


とらわれて夏 ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

とらわれて夏 ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

とらわれて夏。ジュノ、の監督だそう。精神的に不安定だという主人公の母親と、刑務所を脱獄してきた男性が恋に落ちるおはなしは、つかの間の父性にうっと打たれます。ブローリンの格好良さったら。


風にそよぐ草 [DVD]

風にそよぐ草 [DVD]

風にそよぐ草。DVDレンタルという任務を背負って向かうツタヤで、TPメモには無いものを借りる楽しみ。アラン・レネ監督の映画は…たまらない映画でした。10代から20代の天才監督と言われている人たちもひれ伏す?クラシック風なのに斬新で、全く違う方向から胸に直接届けられる映画。あたし、何のために社会に溶け込もうとがんばっていたんだろう?と思うほど肩を揺さぶられて。「恋するシャンソン」を除いて、これまで観たものは、どこかうんざりするほどの哲学さだったはずだったのに。ほっぺたをピンク色の風でビンタされた氣分。


アラン・レネ監督がこう来るなら、他の生きている映画監督たちももっと観ねばならない。まずはこの映画も、もう一度観てみようか。風前の灯から見える世界は、ギラギラしていました。