塩比べ

monna88882014-09-17

近所の八百屋さんで買った120円の塩を、ペロッとなめてみたところ、複雑な刺激と何とも言えない後味の悪さが舌に残りました。おかしいな、海水を煮詰めて作った塩のはずなのにとネットで検索すると、裏にナトリウム99%と書いてあるものは精製塩だと悪口が書いてあります。そこで、別のスーパーへ行ってナトリウム228円の塩を買ってきてなめてみました。複雑な刺激、後味は?悪くはない。試しに両方をなめ比べていると、だんだんどちらが美味しいのか、つまり安心して使えるのか、よくわからなくなってきました。


もうすぐ夏至だ

もうすぐ夏至だ

もうすぐ夏至だ。図書館の入り口にあった本の中にこのタイトルがでてきたと思って歩いていると、別の棚でこの本が目に飛び込んできたので借りました。著者と一緒になって一喜一憂できるのは、短歌の人だからか!言葉ってすごいな。他の本も読んでみよう。


久しぶりに仕事復帰したTPは、職場の人が優しくしてくれたと小学生のような顔で嬉しそうでした。ホッ。でも、まだ動くたびに足が痛いというので、私が考えたオリジナルの足首回し体操を教えようとしたところ、できずに笑っています。何度練習させようとしてもできない。ちっ、努力が足りないね!と医者でもないのに伝授失敗が悔しくなりました。