もっと幸せに

monna88882011-11-18

母が送ってくれた荷物の中に、大量のヨモギの葉が。TPは季節の変わり目にアトピーが出るので、煮出してお風呂に入れなさいとのこと。弟が小さいとき、肌が弱く虫さされの跡も掻きむしって膿んでしまう体質でしたが、母はひと夏中どくだみ茶を飲ませて、すっかり治ったっけ。今朝は起きると、風邪の悪化で起き上がることも辛い日でした。この頃張り切っているのに残念、仕事はお休みせざるを得ないわ!とメールして、グウグウ眠っていました。


昼寝の夢。フィリピンに母と弟の3人で旅行しています。母がペソをなかなか言えずに、弟とバカにしていると母がキレて、弟もキレて、私もキレて、大げんかして駅で別れます。大声で怒鳴っていると、自分の咳がと鳴らなくなり目が覚めました。家族の中でも父の非情な振る舞いに耐え忍んだ時期がある母と弟とは、特別な何かを共有していましら。久しぶりに3人で過ごした時間、喧嘩別れしたけれど絶対に戻ってきてくれると信じている、久しぶりにいい夢を見ました。


夜、弟からメールが。今日、新宿行くけんとのこと。まぁ、血のつながりは濃いこと。年に数回も喋らないけど、どこかでつながっているのでしょう。大風邪をひいているので今日は会えないけれど、もっと幸せに生きていいんだよ、弟。いつもそう思います。