大火事

monna88882011-11-06

珍しく四谷消防署からという町内の放送が。寝とぼけて山手線の運行状況かと思ってやりすごしていましたが、起きてみてビックリ、窓の向こうの奥、空き地に消防署の人がギュウギュウに詰めかけています。家の前を走る消火ホース。電話がなって出てみると、母からでした。あんたとこ大丈夫?ニュースになってるよ、とのこと。近所のアパートが大火事になって3人亡くなっていました。近所で挨拶を交わす左卜然おじいさんさんはどうしただろう。お住まいは燃えたアパートのすぐ近くです。歩く方向が同じだからと、その角までお見送りしたので。


昼を過ぎても、夜になっても、野次馬は数十人も集まって来ていました。警察の黄色いテープも貼られて。大火事はその後も大変なんですね。アパートの住人は今頃どこに泊まっているんだろう。夜のニュースでは死者が4人に増えていました。