甘いコーヒー

monna88882011-11-05

風邪菌が居座っているからか、ぐっすり眠って起きたときに土曜日だと知った喜びったら!早起きしてTPとCSのデコちゃん特集を見ました。そしてTPおすすめの中華料理屋さんでランチをして、午後から買い出しに出ます。街路樹に青い柑橘系の実がたっぷりなっているではありませんか。どうしてみんな取らないんだろう。いつか、夜中になったらもぎに行こう。皮をむいて何の実か確かめよう。


「秀子の応援団長」アマゾンで出てきません。DVDになっていないのでしょうか。秀子の車掌さんという名作、傑作とはまた違うテイストのゆるゆるとしたアイドル映画でした。プロ野球チームのノンビリしていること。デコちゃんがしんみりとしているラストの方など、さすがだと思いました。


人質の朗読会

人質の朗読会

人質の朗読会は、大変な状況での朗読会でした。ひとつひとつの話しが小川洋子っぽく、長編よりもさらに小川洋子だと思いました。図書館で数ヶ月待って届いた本、大切に読みました。


ポストには美香ちゃんからと、母からのバースデーカードが届いていました。二人とも豚の絵が書いてある!母のメッセージは「あなたが人生を楽しんでいるのが、わたしも嬉しいです!Happy!・・ Happy!」とのこと。Birthdayが書けなかったようです。美香ちゃんことMちゃんとは高校からの同級生、なかなか会えないけれどいつも同じようなタイミングで次の年齢になるので、二人して覚悟が決まって行くのです。本当にいつもありがとう。川島なお美様に言わせると、女の年齢はカラットよ、とのことなのでずいぶん指が重たくなって、輝きも巨大になってきました!ギラギラ。ここまで大きなダイヤになると、もう何カラットでもいいような氣分になります。


フィリピンで朝に飲んだ甘ーいミルク入りインスタントコーヒー3in1が忘れられずに近所のアジア食材店を探しまわった挙げ句、韓国広場のインスタントコーヒー売り場で・・「これ、便利よー。砂糖もミルクも入ってんの。コーヒーの味はあまりしないけど、いいわよ」との韓国ファン女性の大きな声が聞こえてきます。天使のささやきかと思いました。フィリピンではなくてもこれからは韓国コーヒーでまだまだ朝が楽しくなりそう。タイでどこかへ飛んで行ってしまった魂を、フィリピンでようやく呼び戻して帰ってくることができた。私は少し落ち着いて、自由になって、幸せの明るさが灯ってきている、甘いコーヒーを飲むとそんな風に思えてくるのです。