中国食材

monna88882011-11-15

中国の唐辛子油調味料、食べるラー油の先駆け?ピーナッツと山椒がどうしてももう一度食べたいと思わせる味。190円で大久保通りに数件売られている、おばさん印の瓶です。自転車に乗って3軒の中国食材屋さんへ行ってみました。他にもめあてにしていた2軒は韓国食材に変わっていた、ものすごい勢いで。行きがけに、何と!交差点に千円札が落ちていました。新札で重なって3枚。見渡すと少し離れたところにもう1枚。目の前の交番に「そこに落ちてました」と届けたところ、ちょっとちょっとと呼び止められて、落とし主が届け出なかったら引き取る権利がありますよ、とのこと。お札を数枚拾うのは人生で初めて。もらえるなら嬉しい!と書類に記入します。まだ他にも落ちてるかもと3回言っても、お巡りさんたちはハハハと笑うばかりで目の前の交差点へ探しに行こうとはしません。落とし主が現れたら電話をくれる、現れなかったら、3ヶ月後に警察署へ受け取りに行くそう。4千円拾っちゃった!ホクホクします。


お探しの店舗のページはありませんでした

東京駅のジャンクガレッジ、S君がRさんと私を誘ってくれました。ベビースターも入っているウドンのような太さの混ぜ麺、マヨネーズと卵、ニンニクもたっぷり。3人で並んで食べ始めると、S君が途端に無口になります。ジャンク過ぎる味が口に合わないらしい、しかも大盛りだし。暴力的な味。S君はすっかり元氣が無くなってコーヒーをおごってくれました。


今日は勝つな、と思っていたら、やっぱり勝ちました。ホークス。細川がホームラン。ベンチの中でムリヤリ笑おうとしている川崎に、目頭が熱くなって・・


中国食材の店、久しぶりに行ってみると海外旅行のように楽しくてなりません。緑豆が500グラム198円、メンマ200グラム128円、芋春雨168円。店の人に、インスタントのミルクティーはありますか?と尋ねると、無い。でもミルクのドリンクならある、ピーナツのジュース、美味しいよ、とのこと。求めていたものとは真逆のものだけれど、これも縁だと138円の缶ジュースを買ってみました。どんな味だろ、ピーナツドリンク・・・