野次馬

monna88882012-03-28

台所に取り付けた電球のスイッチを、ギザギザをカチリと回すタイプからスライド式に付け替えようと、ハサミでコードを切ったところ、電源を抜いていなかったためバチッと火花が散りました。ハサミの刃も焼け焦げてボロボロ。電氣をなめちゃいけない。


図書館へ行った帰り道、商店街に消防自動車が停まっていました。何だ何だ!?と近づいてみると、大したことは無さそうです。近くの店でコーラを買っていると来る人来る人、次々に「火事ですか」と店主に尋ねています。「火事ってほどのものじゃないんですよ。店の前に段ボール積んでたでしょ、そこが煙草か何かでちょっと燃えたらしい」同じ答えをよどみなく何度も。世の中には本当に野次馬が多いもんだな!


あぁ・・・今日でミタさんは最後。後は寝るだけにして、テレビの前でスタンバイしておきましょう。