元コマ劇場前

ポケットいっぱいの涙 -Menace II Society- [DVD]

ポケットいっぱいの涙 -Menace II Society- [DVD]

ポケットいっぱいの涙、というタイトルは全く別ものの映画でした。朝からDVDで観ました。犯罪が濃い地域に暮らす主人公の可愛さ、じっと考える表情の奥もよくわかる、大事な物語でした。


マネー・ボール (RHブックス・プラス)

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

午後から映画館へでかけます。新宿はピカデリーもバルト9も満席、元コマ劇場前の映画館で観ました。この周辺はますます洒落ていなくて居心地が異常に良い場所、年齢も仕事もバラバラの人たちが一定間隔を保ってたむろしている地域になっています。


マネーボール、ファーストシーンの行動が野球で勝って欲しい人の氣持ちを良くぞ表現してくれている、という描き方。人に理解してもらうことを求めていない主人公にすら、感情移入して最後までタップリ集中していました。途中で出る歌のキャッチーなこと!好きな感覚の映画でした。2回観たいほど。孤独を受け入れて生きている人は、どんなキャラクターでも素敵です。


帰り道、TPに街路樹の夏みかんを取りたいと言うと、キョロキョロと辺りを見渡して、まだ人が多過ぎると止められました。人が少ない時間帯に取りに行ってみたいと思います。でも早く行かないと、ガードレールに上って取れるところの実が無くなっちゃう!心配!