畳のうえで

monna88882015-05-04

大好きなしっとりタイプのお揚げが、89円になっていました。2枚入りを3袋買って、いりこ&かつおだしで含め煮にします。おいしい、おいしい、おいしい!ちょっとつまんで口にポンッと入れて、しあわせ〜


高山なおみのはなべろ読書記。図書館で借りて、夢中で読みました。本がひとつずつのエッセイで再現されてる。読んだことがある本も、読んだことがない本も、浮かんで来るような本。早速、ムーミンの11月のところを読みます。


ムーミン谷の十一月 (講談社文庫)

ムーミン谷の十一月 (講談社文庫)

ムーミン谷の十一月。ムーミン岸田今日子版のアニメだけがあたしのムーミンだったけれど、初めてちゃんとムーミン本を一冊、読み終えました。ため息が出るほど繊細で、深呼吸したくなるほどの大胆さ。やっと、ムーミンと向き合えるようになりました。ミーのお姉さんへの憧れが募ります。


輝く金色のお休みの中日は、洗濯機を4回まわしてこたつ布団や冬のコートを天日でカラッと乾かします。掃除機を隅々までかけて、畳に寝転がると世界で一番しあわせ者じゃないかしら?と思うほどの安らぎ。冷蔵庫には油揚げの含め煮があって、畳には読みたい本が詰み上がっていて。