ビルケンくん

今日は昨日の代休、平日のお休みです。

新しいビルケンくんを試したくて、帽子を被って新宿に出かけて、歩き回ります。本屋で高山なおみの新刊を2冊買います。すぐさまマルゴーカフェに入ってアイスコーヒーを飲みながら、夢中で読み耽ります。隣のカップルの会話の男の方のお喋りのバカらしいこと!やっぱ俺、色々考えて、伸びしろ?IT選んだ。だからインターン。などと大人しいけれど賢そうな女の子に止まらないお喋り。女の子はいかにも感心した様子で話しを聞き出しているけれど、腹の底で笑っているんだろうか、それとも心酔しているんだろうか。

ロシア日記: シベリア鉄道に乗って

ロシア日記: シベリア鉄道に乗って

ロシア日記: シベリア鉄道に乗って。神戸に引越しをした著者のことを思いながら、熱心に読みます。ひとつひとつの料理や食材の色と匂い、作られた工程までを脳内で想像しながら。何より、本当に武田百合子と連れ添って旅をしているかのような臨場感に、ところどころでグーッときます。武田百合子と。


たっぷりデパートを散策して、たっぷり試着をして、たっぷり歩いて、たっぷり色んなものを眺めて、またお茶して本を読んで、あー、あたし、これからどうやって生きて行くんだろうななどと考えたりします。歩いて歩いて、晩ごはんは豚しゃぶサラダです。新しいビルケンくんはまだ、足の甲が痛い。いつか馴染んで痛くなくなるだろうか。とにかく歩いて歩いて、ビルケンくんと歩いて歩き回りました。