元の自分

monna88882015-05-03

私はまだ、逗子のカラオケ屋の中にある不思議な居酒屋で社長が食べさせてくれた餃子について、考え続けています。30種類の野菜に3種類の肉がパンパンに詰まった、ごま油でしっかり焼いた、ふっくら、あっさり、なのにジューシーな餃子のことを。餃子のことでも考えていないと落ち込んで来るからです。あの餃子と出会えて良かった!

つい先日、さすがに自転車の保証書はもういらないだろう、ポイッ!と捨てた自分の記憶がまざまざと蘇ってきます。あたしのバカッ!自転車屋さんに行って、防犯登録のNo.を尋ねたところ、探すのに一ヶ月くらいかかるとのこと。でも買った月がわかれば、一週間で探せると言われたので、この自分のブログを検索してみると、ありました、2011年の11月30日に、自転車を買ったのでした。自転車屋さんに日にちまで伝えると、数時間で防犯登録の書類を探し出して、電話をくれました。頭をペコペコ下げて、コピーを受け取ります。

それから交番に行って、昨日とは別のおまわりさんに自転車を盗られたと伝えます。「何時頃か、正確にわかるといいんだけどねえ。もし犯人が捕まったら、実況見分で時間も必要になるから」少し考えると、そうだ、直前にマツキヨに行ったんだった、財布のレシートを見ると19時39分とあります。おまわりさんにそのレシートを見せ、犯行時刻は19時40分から45分に限定されました。買った時の値段やら、今ならいくらで買い戻したいかなど尋ねられて、被害届にハンコを押して。最後に「さ、以上です。ここからは、おまわりさんじゃなくて普通の大人同士の話しだけど…悔しかったでしょう!だってわずか数十秒だもんね、荷物を抱えて帰る道は、長かったでしょう」と同情してくれたので泣きそうになりました。

海を感じる時 [DVD]

海を感じる時 [DVD]

海を感じる時。TPが映画館で観て、良かったからと借りて来てくれたものをDVDで観ました。ちょうどこういうものを観たかった。ちょっと長いけれど。でも女の子も男の子も、とても素敵でした。胸がグイッ。

はぁ、昨日までは何もかも自分がおばさんだから辛い目に会うんだと嘆き、悲劇の真っただ中にいましたが、おまわりさんが優しくしてくれたから、元の自分に戻ることができた。何度も探しに出てくれたTPにもお礼を言って。晩ご飯、生のゴーヤの塩もみに当たったのか、私もTPもゲーゲーになって驚いたりしたけれど、これくらいの不幸なんて自分が自分でいられることに比べたら屁の河童。残り3日の大切な黄金週間を、たっぷり味わい尽くしましょう。