たっぷり眠る

monna88882015-05-13

まだ寒くて雪が降っていた日、カフェバッハへ行った帰り道に買った米研ぎザルが、とても快適なのに上の方の竹の編み方がスカスカで、とても残念に思っていました。そこで、同じくらいの米研ぎザル(3合用)をネットで買って、前の米研ぎザルは別の用途で使うことに。米研ぎザルは世の中で秘かなブームで売り切れ店続出でした。今度のザルはメが詰まっているのでお米はこぼれないけれど、糠の色の切れが前のものよりは遅い。それでもしっかりした造りに、米を研ぐのが楽しみでならなくなります。大切に使って、コツをつかんでみましょう。

不思議というには地味な話

不思議というには地味な話

不思議というには地味な話。紀伊国屋書店ウェブストアで買ってようやく届きました。ニューヨークで考え中ですっかり、心底ファンになってしまったので2冊目を読みました。こちらはマンガは少しでエッセイがメイン。どのページでもその世界が広がっていて、言葉の並びにゾクゾクッとします。


国境のない生き方。テルマエのヤマザキマリさん本、こちらもアマゾンで買ってようやく届いた本。目が、パチッと開きます。そして彼女の猛烈に人を人として全力で受け入れているかのような文章に、底上げされます。メラメラする本。


昨日の夜は12時に寝たのに、起きたら昼の1時過ぎでした。ぼーっ。色んな夢を山ほど見て。きっと身体の中のメンテナンスがされていたんだと思う。いつでもたっぷり眠ったら、修復されて生まれ変わったように感じます。(どうか、またたっぷり眠れますように)