材料は2つだけ!シンプル筑前煮♪

帰省中のRCが飛行機から見えた富士山の写真を送ってくれました。神々しいったらないわ。定休日だけれど少しお仕事。仕方ないこと、がんばれ。

国境のない生き方 私をつくった本と旅。キンドル君に入れて読みます。テレビや他のエッセイなどで聞きかじっていたよりももっと濃厚に、本氣だと言うことがよくわかって踊りたくなるような本。こういうひとがいてヨカッタ、心からそう思いました。

一切なりゆき 樹木希林のことば。続けてキンドル君に入れて読みます。ちょうど聞きたかった言葉が手のひらの中のディスプレイに広がっています。それだけでしあわせ。読み終わってもまだもう一度頭から読みたくなるような本。

弟一家が明後日からうちに泊まるので、あちこち掃除したいしカーテンの洗濯なんかもしたいのに身体が動かない。本ばかり読んで鬱々とするだけ。



晩ごはんは、レンコンが激安だったのでレンコンと鶏肉の甘辛煮。TPがごはんを記している手帳を覗くと、筑前煮と書いてあります。すごい、材料2つでも筑前煮になるのかと、感心しました。