ばったり!

AさんとBさんがあれこれあって、まだ大きい仕事が降りて来ないから、

昼休みだってまるっと、何なら時間を過ぎたって誰も気づかないかも知れない。銀の龍の背に乗って、どこかへ遊びに行くことだってできるかも。そんなことしませんが。

今日も、TPに握り飯だけ作っておいて、自分は職場近くにランチに出かけてみます。色んな注意書き、張り紙の多いインド料理店。こっそり紙ナプキンにナンを包んで持ち帰ります。TPのおやつにしようかと。

まだまだ少ない業務量を、伸ばしに伸ばしてはたらいて、走って帰る道、まさかの裏路地を抜けたところで、前職の同僚Mさんとばったり!ほとんど接点が無かったけれど、目が合った瞬間に、きゃーっとなって、目の奥がお互いにキラッとなったのを感じます。そこからは怒涛のお喋り。「お散歩ですか?」「いえ、転職先から走って帰っていて」「僕も、歩いて帰って来た」「ほら、本格的なリュックとスニーカー」「僕もスニーカーです。美術館から、四谷抜けて、ほら」「抜弁天?」「そのあたりです。いやー、あれから色々大変ですよ、ボロボロ」「うぅ、何が一番大変ですか」「Aさんが、全部安請け合いしちゃって、何でもかんでも受注しちゃって」「そうか、やっぱり。上手く行くことを祈ってます。それにしても、お元気そうな顔を見られて、嬉しかったです」「いやー、すごい偶然。今の道、初めて歩いたんですよ、さっきまでYちゃんと電話で話しながら」「わー、Yちゃん!皆さんにくれぐれもよろしくお伝えください」「えぇ」「また、どっかでばったり!」「ばったり!」

私がMさんと出会えて嬉しそうなか顔をしたからかも知れませんが、Mさんも私と会えて嬉しそうな顔をしてくれたことが、嬉しい。ホクホクで帰ります。母と電話。いよいよもうすぐやねーと楽しみにしてくれつつ、昨日も今日も大片付けでくたびれたとのこと。がんばれ。晩ごはんは、焼き飯とポテサラに、こっそり持ち帰ったナンを刺してみました。うまし。