矛盾

monna88882015-05-27

あー暑い暑い暑いアツアツアツッ!黄金の水曜日、昨日の朝の挨拶であおられたような、ちょっとだけ落ち込んでみたりしました。向上心を見える形で示すよう求められる時代、これが現代なんだと感じます。向上心は誰にでも彼にでも見せつけるものじゃない、そう自信を持って言えなかったことが、今あたしが考えるべきテーマ?誰もが矛盾してるんだ、でも矛盾は矛盾として、温かい心で濾過できる人にもなりたい。晩ご飯はカレーです。

限りなく透明に凜として生きる。図書館で予約していた初女さんの本を読みます。やっぱり!ここに立ち返らなきゃ!ムクムクと元氣が出ます。あたしは効率の良さとか、時間を有効に使うとかいう言葉が大嫌い。だから初女さんが何でも丁寧にこころを込めることが一番大事だと言ってくれるだけで救われるような思いがします。

それにしても!スーパー主婦の足立さんが、何も家事をしたくないときにはまず、冷蔵庫の整理から始めるとテレビで教えてくれたのを観たから、私の冷蔵庫は今とっても素敵です。スッキリしていて、全部が必要なもので、何より、私の両手でお料理されるのをみんなが待っている!そしてそのお料理たちは、口から胃袋を通ってお尻の方まで、たっぷりの清潔感で思い出を残して通り過ぎて行く。冷蔵庫を開けるたびにうっとりしていると、久しぶりにガッツリした小説を読みたくなります。水村美苗みたいな。