レジ通過の大発見

monna88882015-05-10

輝く日曜日、たっぷりテレビを観ました。ゴロゴロ、ゴロゴロ。少し散歩をして、晩ご飯は鶏手羽の甘辛煮、かんぴょうのきんちゃく煮、大根葉の塩もみ。今日はスーパーで、大発見をしました。レジに長い列ができていたので、並ぶ間のひまつぶしに、カゴの中のものを整理して並べて、それでもまだ時間があったので全てのバーコードを表にして並べてみたのです。油揚げとか、豆とか揚げ玉とか、袋に入ったものは裏返して。すると、レジ係の人の顔がパッと輝いたように見えて、パッパパッパとバーコードをスムーズにかざして、いつもよりも大きい笑顔で見送ってくれたような氣がしました。


インポート・エクスポート。パラダイス3部作の監督の前作だというDVDを観ました。オーストリアウクライナのお話し、登場人物が交わりそうで交わらなくて…とにかく、もっと世界のことに興味を持って、もっと色々と知りたい、そう思う映画、出てくる人たちみんなから目が離せないのはどういう魔法の粉が振ってあるんだろう?不思議です。


福岡の母からも「お花届いたよー、ありがとう」と電話がありました。続けて「ホークスのピンクユニホーム、いる?」と言うので、前に送ってくれたのが2枚あるけんいらんと言うと、前のはもう古いじゃん!今度のはもっと可愛いよと、押されてついもらうと答えてしまいました。あの球場でもらえるユニホーム、可愛いけれどパジャマにすると夏は暑いし、冬は寒いし、外に出られないし。でももらうと言ってしまったので、届いたらしばらくは家の中で着てみようと思います。どんなのかな?沸く沸く。