あわごはん

monna88882015-05-11

あくなき挑戦…それは私と、ぬか漬けとの共存です。これまで何度も何度も挑戦したぬか漬け、いつでも今度こそはと始めても、いつの間にか忘れて、放置して。それでもなお、夏に向けてキュウリとナスだけに的を絞って挑戦するつもりです。

芸能界 蛭子目線

芸能界 蛭子目線

芸能界 蛭子目線。本屋さんで目にして手に取って、パラリと最初の方のページを立ち読みするともう、笑いが止まらずに震えるように笑って、買って帰ってまた笑って、台所でずっと読んでいました。マンガになった日常は、極上の毒っけ、たまりません。


きえもの日記

きえもの日記

きえもの日記。ドラマのお料理係がこんなに大変だとは。いつもの高山なおみ料理本とはまた違って、かえって切実に入り込んでくる新しい挑戦。胸が熱くなります。


今日はスーパーで「あわ」を見かけたので買って帰りました。明日の朝はあわごはんです。子どもの頃、給食が大嫌いだったっけ。いつまでも食べ終わらないものだから昼休みももらえないし、給食表のひよこも紫色に塗らねばならなかったっけ。そんなときには母が何度もあわごはんを炊いてくれました。あの色、あわの小ささ、塩の味。小鳥になったような氣分で食べました。車に酔ってゲーゲー吐いたあとも、風邪のときも、あわごはんはいつでも、おかわりするほど美味しいごはんでした。