お休みをありがとうございました

久しぶりに出勤して、第一声は何て言おうかななどと考えていたところ、まさかの無人でした。あれ?今日はお休み?一時間経ってようやく、普段は海外出張ばかりでこちらには出社しないNさんがしれーっと入ってきます。前から思っていたけれど、T締役なら挨拶くらいしろよ!とは言わずに、Nさん今日は二番手ですよ!などと言って第一声の発声練習は終わり。いつも一番乗りは親分だけれど、今日はお休みみたい。

そこから、普段あまり接点のない別の部署のひとたちが出社してきて、おかえりなさい、どうでしたか?と言ってくれるのでじーんとします。とにかく濃い旅行でした、お休みありがとうございました、などと次々出社してくるひとたちに連続で言って、カウンターに置いていたクッキーなども「おいしい!」とか何人からも言ってもらえてまたじーんとします。すみません、バタバタで買ったお土産で。

何とか休暇中の諸問題(メインは私がやらかしていた数百万円単位のこと、平謝りすると、むしろ誰も氣づかなかったことを発見してくれたとすら言ってもらえて)をこなして帰って、晩ごはんはサンマの塩焼きです。ニンジンと大根のゴマサラダは、サマルカンドで買ったトルコ製のミキシングボウルで和えてみました。いいボウルが家にあってうれしい。お休みをありがとうございました。