そのへんのアンテナ

先日の群馬ドライブが、TP今年最後の休みと聞いていたのに、今日もお休みとのことで驚きます。どうやら最後の「平日休み」って言ったらしい。朝からふたりでジョナサンへ行ってモーニングを食べ、TPが近所のツタヤでDVDを借りてきている間、私はパソコンを開いて執筆活動です。カタカタ、カタカタカタ。コンクール用に長編を何度も書いたことがあるTPが、30枚まではスイスイ進むけどその後が、矛盾が出て来て、苦しくなるとのこと。アドバイスサンキュー。

ディストラクション・ベイビーズ。DVDで観ます。柳楽くんとウーアちゃんの息子が本当の兄弟のよう。暴力に次ぐ暴力、目的のない殴り合い、果てしない戦いの連続。四国のどこかの港町、柳楽くんもヘトヘトでしょう。薄目で観ながら、2〜3度暗転したのでもう終わりかなと思うとまだ続きがあるので、ゲーと思います。ラストの方はタクシードライバーになったのでプッと思わず吹き出して。観終わって、TPがこの作品をネットで検索したものを見せてもらうと、☆ひとつの評価で、ボロカスに書かれてあります。そうなると、そこまでひどい映画じゃないとかばいたくなります。

ヤング・アダルト・ニューヨーク。2本目のDVDは、TPからベン・アフレックが出ると聞いたと思ったのに、ベン・ステイラーだったのでがっかり。ただ、40代の夫婦が20代の夫婦に刺激を受けて、影響を受ける展開が面白く、笑いながら観ます。最後の方はシリアスさも。興味深い映画です。

TPと新宿を歩きながら、ある衣裳屋さんの前を通るとき「ずっと前、ここに面接に来たことがある」と言うと驚いています。新聞か何かで、お針子さん募集とあったので応募してみると、お店の人は私をひと目見るなり、あー、と言って「ストリップダンサー専門のお針子さんだから・・・あなたには難しそうだね」と言われて落っこちたっけ。ウブに見えたのでしょうか。そこから、高校生の頃に近所にオープンしたレンタルビデオ屋に行って、会員になりますと言うと断られたので、何でですか?と詰め寄ると店員さんが「ここは・・・アダルト専門です」と言われて、逃げるように帰った話しや、新聞で見たデータ入力の仕事の面接に行くと、出会い系のさくらのバイトで、テストまで受けたのに落とされた話しをします。私はそのへんの、お色氣関係のアンテナがバカなのかな?それともよくあることなのかな?