伸びたあさり

同伴出勤から帰って自宅作業の日。パソコンと預かっている携帯でおしごとをすすめます。今日は何と言っても逃げ◯の最終回の日だから、音質の悪いCDプレーヤーでCDをリピートして、はりきって働きます。昨日、魚屋さんに「このあさり、砂抜き必要ですか?」と尋ねると、半日砂抜きしてるけど、15分くらいは吐かせた方がいいね、コツは暗くすること、蓋をしておいたらどんどん砂を吐くよ、とのこと。ボウルに水と塩を入れて鍋の蓋をしたまま、昨日の夜に食べるのを忘れていたところ・・・今日になったらものすごく口をにゅーっと伸ばし放題で恐ろしいことになっていました。あまりの恐ろしさに、仕事から帰ったTPに、これ見て☆みたいに軽い感じで蓋を開けさせるとウワァー!と驚いていたっけ。イヒ。


お風呂にも入って、部屋も掃除して、晩ごはんを食べて、今か今かとドラマを待ちます。電氣を消して観ます。笑って笑って、泣いて泣いて、まさかの乙◯ちゃん登場に思わずTPをバシバシ叩いて、テレビに近づいたり、遠のいたりしながらギュウギュウの心を震わせて。最後の明るさで救われた、ロスだけどまだましな方のロス、これなら何とか生きて行けそうです。