兄さん

土曜日。TPはおしごとです。

ウィンナーを3本も挟んだ贅沢サンドイッチを作って、出します。おいしかろう?と答え一択の質問をして「おいしい」との返答に満足します。お地蔵さん、今日もTPをお守りください。

昨日から、弟一家から温泉に誘われて喜んでいたはずの母から、午後メールが届きます。(それにしても何だ?このスタンプ)甥っ子のチャッキーと弟が、宿題するしないで朝から喧嘩して温泉が中止になったそう。電話してみると「私はさ、全部準備して玄関に置いて、なかなか連絡が来んで、ずーっと待って、仕方ないからお昼食べて、今日は中止ですねってラインしたら、すみませんって。もう何なんよ、時間を返せ!」とのこと。宿題なんか、弟だってしてなかったじゃんねーと母とお喋り。弟の夏休みの宿題の絵日記は、母が左手で書いていました。昭和の時代、8月31日の夜中の景色。

ところで、今日は珍しくTP弟のSちゃんが、うちに遊びに来たいと言うので、サムギョプサルにします。先日、弟一家が来襲したときに出したサムギョプサル、その準備があまりにも楽で、これから一生、我が家のお迎え料理はサムギョプサルにしようかと思うほど。サムギョプサル用の豚肉(1キロ)をミニミニトングでつかみながら5・6センチに切って(手を汚したくない)、葉物野菜はざぶざぶ洗って水を切るだけ。ピーマンも細切りにすると、すぐに焼けてもりもり食べられるのです。話題はSちゃんのしごとのこと。大きいしごとがひとつ終わって、その感想を聞きます。TPはSちゃんがことあるごとに年齢の話題を持ち出すことと、誰かと比較したようなことを言うと、兄らしく忠告したりしています。よっ、お兄さん!