在宅。本当は有給休暇取得済。それでも、終わらないものは終わらないので。
このタイミングで、母から活きエビが届きます。ありがとう。今回はユーチューブでたっぷり調べて、エビを二重のゴミ袋に入れてぐるぐる回すと酔って、暴れなくなるとのこと。ビョンビョンと跳ね回って台所の隙間に入ろうとするのはもうトラウマなので、コンビニで氷も買い足して、万全の体制で望みます。
茹でてやりました。
あーあ。
今所属している部署の忘年会、行くって言うんじゃなかったな。
あーあ。寒いし。
電車に乗って、忘年会をするお店に向かいます。忘年会開始時間まで40分ほど早く到着して、タバコの吸える喫茶店に入ってみます。
えっ、コーヒー一杯で760円ですかっ!?
若い子たちが選んでくれたお店に向かってみると、私が携帯(とかスマホとか)を持っていないものだから、店まで来られないんじゃないかと心配してくれていたようで(幹事の若い子たちが)、わー、来てくれたーと喜んでくれます。ありがとう。スマホ無いひとは原始人ですか?
どの席に座るかで、ひともんちゃくありますよね。私はおじさん風の上層部のひとの前。若い子ったら、どうぞどうぞと言いながら自分たちは楽しげな席に集まるんだもの。いつものおじさんの自慢話かと思いきや、よーく聞いてみると、その奥の深いところに驚き!
国家資格のある免許を取得したけれど、180度方向転換して現在のようにうさんくさい感じになったらしく、これまで部下に根拠を出せと詰める感じで圧強いと思っていた面が、逆に己で分析する力をつけろと全力で伝授していたのだなとわかります。ちゃんと、誰もが帰りたくなるタイミングで「帰ります!」と言えるのも、良いことです。私も「帰ります!」と言ってタクシーに乗って家に帰ります。夜中、パソコンを開けてみると「今日有給休暇でしたけど、参加できますか?」「今日、来られますか?」「今、みんな店の前に来ています!」「今どこにいますか?」「これから店に入ります!」「◯◯さんはスマホ持ってない!」などとチャットが。ジーンとします。