なみだなみだ

monna88882014-11-27

今日は怒り満点で家に帰りました。ゾロゾロと人が辞める職場の一番の責任者が、みんなが3時間かけてやっていた仕事は自分なら5分でできると言うのです。それは失礼でしょう!あなたが5分でやれるようにはとても思えないけれど、そう言うならそうしてくださいと、思わずキレて、即座に席を立って帰ってきてしまいました。どうせ無償残業時間に突入していたけれど。その5分のためにどれだけの人が去り、どれだけ時間を費やされてきたのかと言ったってウナギのようにすり抜けて行くだけ。ずるい!


怒り狂って、TPに2時間も話し続けているうちにふと、昨日の自分が悪口を書いたからその仕返しをくらったんだ、そんなに悪意はなくて、あなたが引き継ごうとしていることは自分にとってはそんなに大したことじゃないですよと言いたかったのかも知れないと思い至ります。それにしても!


今日も思わぬ方からお誘いを受けてランチへ行ってきました。熟年リコンの後の新婚生活が順調と聞いて本当に嬉しくなります。あらためてお喋りしてみるとこんなに大きい目で色々なことを見ていた方なんだ、泥舟だったからちゃんと去ったと聞いてそういう考えもあるんだと尊敬。そしてお客さんたちが、退職されると聞いてこちらはお通夜のように涙涙ですなどとメールをくれたので、そんな言葉をかけてもらえるだなんてと朝から涙ぐんで、こちらこそ涙涙ですとたっぷりの感謝を込めてお返事します。いつも誠実なお仕事で働きかけてくれた方々。うぅ、精一杯戦ってきたからもう思い残すことはないでしょう。あぁ、これまで見て見ぬ振りをしていた壁が大きく立ち上がって、永遠に終わらない引き継ぎ祭り!そしてこのところずっと、感情に振り回されすぎ、バカ!

隣席のS君は、明日は最後ですね、どんなことがあっても来てくださいね、自分も風邪をひいたって来ますと言ってくれたっけ。帰り道では絶対に明日はもうぶっちぎってやると考えたりしたけれど、やっぱり行こう。楽しみにしているランチもあるし。あたしバタバタバカ!