監視・・・?

いっぱいいっぱいになると、いつでも立ち食いそばに行きたくなります。ふと思いついて、乗り換えの駅で、違うルートで乗り換えてみたところ、駅構内に立ち食いそば屋さんがあるのを見つけました。わーい、これでいつでも、通勤でいっぱいいっぱいになったら落ち着くことができるかも知れない。ズルッ、ズルルーッ!

今日も同じ部署のひとたちがほとんど出張なので、ウザとふたりで広い空間でシーンと仕事をしていましたが、あまりにも話しかけないのはパワハラモラハラ?みたいじゃないかと考えて、思い切って「お仕事、どうですか?進捗とかタスクとか」と尋ねてみたところ、私のパソコンを覗き込むようにして「誰かから何か言われたんですか、あいつ仕事さぼってるんじゃないかとか思われて監視しろって、チャットで何か指示がきたんですか」と言うので、その被害妄想に心底震えます。「・・・誰からも、何も言われてない、ただ困ったことないかなと思って尋ねただけ。でも、いーーっつも自分の評判を氣にするやない?それは止めて欲しい。いつも自分がどう思われているか、そればっかり氣にされたら、こっちも何も言えなくなる。だから、私にはそういうこと言わないでください」と思わず言ってしまいます。「・・・ふっ(鼻で笑って)。わかりました」とのこと。そこから大きなため息、そして席を離れて心を整えたのか、しばらくして戻ってきたらイヤホンを耳に入れて、ガチャガチャガチャガチャとタイピングの猛打音。怒ってる〜!猛打の後ですぐ、違う部署のひとたちに「ランチ行きません?」と蚊の鳴くような声で誘いをかけて断られて、別のひとに誘いをかけて断られて、新人の女の子に誘いをかけてふたりきりが嫌だったのか彼女は隣りのひとに一緒に行きましょうよーとお願いしても断られて渋々、新人の女の子とウザはランチへ出て行きました。何か、いろいろと怖っ!怖っ!

監視って・・・怖っ!