シメの麺

monna88882014-11-06

ギュウギュウおしごとを終えて帰るとTPが、今日の晩ご飯何?と何度も聞いてくるので何だろうと思い返すと、私が明日はすき焼きにすると言ったようなのです。そんなこと言ったっけな、言ったような氣がするけどすっかり忘れていたものの、その目の真剣さに打たれ、自転車を飛ばして肉を買って帰りました。すきやき。「うまい!俺、これで仕事の疲れも癒されるわー。家ですきやきっていいね、家ですきやきってほとんどしたことないもんね」などと夢中で食べている姿を見ているとまたいつもの不憫という二文字が心に浮き上がってきます。食べ終わったTPはイソイソと後片付けや洗濯などをしていつまでもご機嫌です。胃袋をつかむってこういうことなのかな?シメの麺もペロリと平らげていました。