あわあわ、あわあわ

今日も駅まで同伴出勤しようとは思っていましたが、朝起きるとわが家の空氣人形はもう出勤した後でした。えへへ。食卓でノートパソコンを開けて、オンライン上のタイムカードをポチッ。馬車馬のように働きます。働けども働けども。ヒヒーン。


氣がつけばもう10月!そして月曜は祝日!再来週からはミャンマー!あわあわ、あわあわ。2時間40分も残業をして、心底くたびれ果てます。週4勤務の時短勤務だけれど、心がチキンなものだから、時短勤務のせいで仕事が回らないとか、週5の人から自分たちと比べて仕事していないとか思われるのが怖くて、肩に力を入れてフル稼働し続けてしまうので、仕事が終わると口もききたくないほど疲れてしまいます。それでも、私は週4勤務を広げたい。会社全体で週4勤務になれば、みんなでバランスも取れると思う。だから、社長と取締役には面談のたびに、ゆくゆくは会社全体が週4勤務になればと願っています、そう何度も伝えています。何度も伝えるというのは派遣仲間だったMちゃんから教わったコツ。3回言って伝わらなければ10回伝える。それでも伝わらなければ100回。週休2日があっと言う間に広がったように、週休3日が広がりますように・・・!幸いにして週休3日の会社がこの頃増えてきているようなので、この希望はいつまでも心の炎として燃やし続けたい。

アパートの奥ベトナムからの語学留学生たちが暮らす部屋では、パーティーを開いているようです。開けっ放しの窓から大盛り上がりの会話、歌声、音楽、フライパンで何かを炒める音、おいしそうな匂いが次々と届いてきます。今夜はパーティーだぜ!