土用丑の日パート2

おつとめさきで、チーム分解に向けての引き継ぎ作業の日程を調整します。ふぅ、また忙しくなるのかな、この機会に、こっそりいくつか仕事を捨てちゃおう。こっちの自由にしてやろう!

 

チームのひとたちが、近所に美味しいパン屋さんがあると教えてくれたので、Hちゃんと買いに行きます。Hちゃんは産休明けで時短勤務を始めたので、私に時短勤務についての心構えを教えてほしいと言います。どうやら時短にすると職場に迷惑をかけているようで氣後れするとのこと。子育て中で、時短とはいえ週5勤務していてもそういうことを心配するんだな、私なんてただ平日休みがほしいという理由だけで週4、日が沈んで家に帰るのが辛いという理由だけで時短なので「氣遅れする必要は無いと思うよ、その分、時給換算でお給料は少ないし、会社にとっては短い時間で仕事さえしてくれれば、かえってお得と思うよ、そう思わないと私も氣遅れする」と笑います。時短の先輩として、先輩ヅラで堂々と答えます。

 

おつとめさきのひとたちが「今日は丑の日!」と言うので、手の甲に「う」とマジックペンで書いて帰ってスーパーへ。鹿児島県産の1枚1,980円のものと、中国産の980円のもので悩んで、中国産のものを3枚!買って帰ります。

f:id:monna8888:20200721193312j:plain

仕事から帰ってきたTPが「晩ごはん何?」と言うので「うーん、どうしよっかな、玉子丼か…うな丼」と答えます。キョトンとした後で目がパーッと輝き、絶句しているTP。先日、新宿に遊びに行ったときにランチでうな丼を食べたとき「これが丑の日やね」とか言っていたので「リベンジあると思わんやった!ヤッター、風呂入って来よう」と大喜びしている姿を見ると、3,000円も安いものだと思えてきます。どちらにしても今日はうな丼、しかも、二段重ねです。