ホロ苦抹茶飴

福岡のMちゃんから、手紙とプレゼントが届きました。先日、祖母の見舞いで帰ったときに会えたらと用意してくれていたものだそう、素敵な縞縞の飴入り巾着と、縞縞ハンドタオル。ちょうどこんなものが欲しかった、ミャンマーでお喋りした人に飴を用意して渡したいと思っていたので、飛び上がって喜びます。早速ひと粒口に入れて、ホロ苦い抹茶味を堪能します。Mちゃん、ありがとう、西の方に向かって頭を下げてクッと涙をこらえました。

今朝も早起きしてTPの見送りへ。ぐるりと回って45分ほどのお散歩です。我ながら早起きがよく続いているとうっとりします。コツコツと冷蔵庫を掃除したり、荷物を詰めたりしていると、いつの間にか眠っていました。

夕方、仕事終わりのTPと新宿で待ち合わせて、旅行に必要なものを買い足します。TPはワイヤー付きロック。私は洗濯物干しのロープとモンベル上着。ダウンよりも薄くてダウンと同じくらい温かいというもの(本当かしら?)。畳むとアッポーペンほどの大きさ。どうやらミャンマーはバスの中が寒いらしい。成田への行き帰りも寒いだろうから、Tシャツとその上着だけで寒くないかどうか、明日と明後日で実験です。

ブックオフで本を2〜3冊ずつ買って、街を歩いて、はしゃいで、駒忠で晩ごはんを食べて帰ります。家に帰ると、買ったばかりの本、ずーっと前に読んで、何度か読んで、大好きな本、ヨーロッパぶらりぶらりをすぐに読み出してしまい、止まらなくなります。山下清の精神で、毎日を暮らしたい。