鉄矢派?

monna88882008-12-11

今朝も、鉄矢のラジオ『今朝の三枚おろし』が始まる前に、スタンバイしてしまった!しかも、紹介している本まで買ってしまった!
万能川柳・名人選 宮本佳則版
紹介される川柳に、ノックアウトされたのです。
「書き置きのとおりに過ごす 妻の留守」
「運悪く 生命線にクギ刺さる」
「頑固ではないと一歩も引かぬ妻」

本を開いてみると、続々と心を打つ作品が・・・打ち上げ花火の連射です。
「誤解され 事実話して なおこじれ」
「オレの服よりもじゅうたん先拭かれ」
ああ、いけない。つい鉄矢ばりにたくさん紹介してしまいました。そのうち、みのもんたも受け入れてしまう日がくるのでしょうか・・・


こういう映画を観ると、フニャフニャになります。キアロスタミの後輩だけあって、イランの厳しい現実にもキュートな救いが、まさしく「映画」になっていました。どうしようもない現実と戦うよりも、その中で面白みを見つける方が、国の決まりさえ変える力があるのかも知れないと思いました。


我が家のお風呂は、昨日までシャワーの温度調節がヌルいまま空回りして、ブルブル震えてシャンプーをしていましたが、やっとガス屋さんに修理してもらいました。温かいお湯が出るって、最高ですね。有り難い・・・