父の職場

すぐ近くのビジネスホテルに父を迎えに行き、朝ごはんを出します。生まれてこの方、食欲を心の底から感じたことの無いという父に、人参と切干し大根の和え物、ゴボウと鶏そぼろの甘辛煮、卵焼き、大根のみそ汁・・・少しずつ出します。母が作る料理は、量が多すぎて食欲を欠くすと、飛雄馬の父ばりに食卓を引っくり返したり、料理をなぎ倒したり、箸を投げたりしていたので、少々氣を遣いますが、何とか無事に済みました。


父の新しい職場は、社長がヘンテコで社員からバカにされっぱなしでした。会社を取り仕切る「おばさん」が、社長をこき下ろして、社長も反抗して・・・父と二人で呆然と見ていました。喫煙タイムになり、私もたまらず、一服。父からは「おなごがタバコを吸うげな、みっともない」と言われていたので隠していたものの、上京するからには、喫煙することを伝えねばと、私も吸おうと火をつけると大層おどろいていました。


帰り道、あのオバさんが大変そうやな・・・と複雑な思いを吐き出す父。焼き肉屋で、たっぷりと話しをして、TPに肉のお持ち帰りもして、ヨタヨタと帰って行きました。