monna88882008-12-19

自転車通勤で、靖国神社の参道を通ってみました。いつもフランス人親子が、ギューッとカーブして参道に入って行くのを見て、私も試してみました。人通りの多い横の道を通るよりも快適!休憩所で、数人のオジさまたちが朝から缶コーヒー片手にくつろいでいます。


この一週間はよく働いた!昨日の忘年会は楽しかったね、と言いたいけれど何となくお喋りしづらくて言えずに、集中した朝は始まります。

悪意/善意 たましいの素顔

悪意/善意 たましいの素顔

いつもの江原さんの主張が、わかりやすい言葉で語られていました。悪意って、あるのに見て見ぬ振りをしたり、無いと軽く見られたり、世の中はなかなか厳しい。


TPは、正月の9連続出勤をどう乗り切ろうかと目を爛々とさせています。今日は何と、有給を取ったよう。昨晩、「毎日残業で、やってられっか!明日は休んでやる」「ねぇ、今日オレ何かテンション高いと思わん?」とチラチラ小出しにしていたのは、こっそりおやすみを取っていたからでした。


上司から年末年始のおやすみを聞かれて、つい一日多く申請してしまいました。通常ならば5日から出勤する予定でいたのに、聞かれると一週間は休みが欲しくなり、30日から5日までの7日間を休みます。

the 寂聴 第1号 カドカワムック 62483-01 (カドカワムック 298)

the 寂聴 第1号 カドカワムック 62483-01 (カドカワムック 298)

ああ、充実した雑誌を見つけました。人の可愛さを見つけることには天下一品の寂聴さん。職場でどなたかと寂聴本についてお互いにファンだと語り合ったのですが、どなただったかしら?お貸ししたい一冊です。


今日はお願いごとをします。本氣で。私の中の神様のイメージは、光です。神様って人の形をしているはず無いんだけれど。目もくらむような光だと思います。