早朝3時に起きてしまった!それから少し本を読んで再び眠って、起きて・・・
ゴトゴト、電車に揺られて陶芸教室へ。作業台の上に、ついに完成した抹茶碗とミニミニ小鉢が!おぉ、よくぞ焼き上がってくれたね。これから頼むよ。Hちゃんはロクロで鍋の取り皿を作りました。みんなから小さい、小さいと言われています。我が家の取り皿は小ドンブリほどの大きなもの。TPと食べる鍋は、まず肉をお互いにガッツリと自分の皿へキープするのです。しかし、Hちゃんの言うように料理屋さんでは取り皿は小さい。
お昼、先生がお料理を作って出して下さいました。大皿いっぱいのグラタン!大根とセロリのピクルス、蒸かし里芋、メンマ、おむすび(子持ち昆布)・・・お・い・し・い。出来上がったものを持って帰るせいか、ピカピカに楽しい一日でした。
帰り道、偶然!バッタリ。大久保通りで同じ部署のJさんに会いました!飲み会との事。楽しそうですね、と言うと「それが、今日は楽しくないんです」店を出て、一人で一服しています。できたばかりの抹茶碗を取り出して見せ、バッタリ出会った嬉しさを持って帰宅しました。TPにいかに今日が楽しかったかを話し終えて、今日はどうやった?と尋ねるとTPもピカピカの一日だったそう。まず池袋で感じの良い喫茶店でモーニング、文芸坐で「赤西蠣太」を観、「忠次郎旅日記」を活弁士つきの最高な環境で観て。そしてなんと、野上照代さんのトークショーも楽しく、本を買ってサインもしてもらったそう。本を開くとTPと私の連名にしてくれていました。涙ポッチリ。
- 作者: 野上照代
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2004/03/12
- メディア: 文庫
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
夜、陶器のカビ止めにグツグツ煮ました。グラスでも食器でも、買ってきたらグツグツ煮ると、割れにくいと昔から言われていますが、本当だろうか。