大黒柱

monna88882010-10-08

秋サバと茄子の味噌煮、キャベツサラダ。普通に食べたいものを食べられる幸せったら!


職場で、新しく入った派遣仲間を歓迎して、派遣社員&元派遣ランチの会をしました。しかも、私が幹事。慣れないものだから、お店は食べ歩きのカリスマ、Tさんに任せて、全員にメールをして、2週間後という長い期間を経て、いよいよ今日です。さりげなくお手洗いに立つフリをして、先輩派遣たちの代理でお会計を済ませる、という計画。この派遣仲間を好きなのは、誰と誰でも自由に氣がねなくお喋りできるところです。高層階でのランチは、何と!東京タワーと、スカイツリーが一度に見える、素敵な場所でした。

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女、下巻です。図書館からようやく届きました。思ったよりわかりやすい本でした。異常殺人の小説は、ほぼ99パーセントがその育ちに性暴力がありますね?何度描かれても描ききれていないのか、一番えげつない心境を描くと、性と暴力へ向かうのでしょうか。心も身体も、どんな洗脳で服従させたところで、ひとかけらの愛情も得られない。小さなところでは、いじけて見せても、誰も本氣では心配しないし、悪ぶっても、誰からも何も奪えないのだとよくわかります。


今日は、妊娠中のKちゃんは体調を崩し、来週まで安静を言い渡されて、Dくんは九州の親戚めぐりで長期休暇、隣席のN嬢は急遽、白内障の手術で入院することになり、連休明けは営業の人がひとりも居ません。でも、みんな、ゆーっくり休んで欲しい。安心して、たっぷりお休みしてと願います。どーんと任せて、と言うとN嬢は「大黒柱」と呼んでくれました。