ミドリフグ

monna88882010-10-09

新宿の喫茶エジンバラでモーニングを食べていると、TPから提案され、吉田松蔭神社へ行きました。雨なのに?緑の世田谷線に乗って。下関のばーちゃんから随分前に、松蔭さんのとこ行っといで、と言われていたところです。清潔で、いい神社!感激しました。



松下村塾の再現。背筋がピンッと伸びそう。三茶の街を少し歩いたりしながら、雨の散歩の魅力が胸いっぱいに広がります。


        
新宿の地下街、小さな水槽に「ミドリフグ」という、フグの赤ちゃんみたいなのが、たくさんいました。か・わ・い・い!!!みんな3〜6センチほどの大きさです。こんなに可愛い生き物がいるなんて。感激。今日はやけに何を見ても、何を食べても、うっとりすると思ったら、三連休の初日でした。

あしたの私のつくり方 [DVD]

あしたの私のつくり方 [DVD]

夜、あしたの私のつくり方、ビデオに録っていたものを観ました。じーん。人の中で浮かないように生きる主人公が、学校で無視されていた女の子にメールを送りながら、成長を重ねて行く物語。地味なのにキラキラしていて、感情タンクが満たされます。


午後、昼寝をしていると、ロッテが逆転勝ちをしたとTPから叩き起こされました。・・・良かったね、朝から時間を持て余すかのように、私を誘ってあちこち出かけて、昼からはテレビの前に陣取っていたTP。私は私で、連れ回されながらも、マイペースに過ごして良い一日でした。ミドリフグにも出会えたし!