諸行無常

朝、母からの電話に出ると「今、夜勤明け。今日から4日お休みがあるんよ。ロッキー連れて、どこか行こうかと思って。車に毛布積んで。ほら、誰かに言っとかんと、何かあったときにねぇ」わかった、もし死体で発見されても、自殺じゃないって言うけん、安心してと答えました。


地球、たいしたもんだね―シゲさんの八十八カ国放浪記

地球、たいしたもんだね―シゲさんの八十八カ国放浪記

地球、たいしたもんだね、と金井重さんは驚いています。アマゾンで買いました。年金で世界中を旅するバックパッカー、Rちゃんがくれた切り抜きにあった本です。初めは、ひとつひとつのエピソードが短く、もっと突っ込んだ内容を知りたいと思ったのに、少しずつ読み進むに連れて、この凝縮ぶりはまさしく俳句の世界だね!と氣がつきました。ダンスでもコンサートでも、人から誘われたら絶対に断らない、シゲさんは女性の誇りです!!
銀色夏生の視点

銀色夏生の視点

図書館で借りました。つれづれの最新刊が、アマゾンであまりにも評価が低く驚いています。バッシングに近いほど。この頃、自信過剰とも取れる文章が多いのは確かだけれど、そんなの自由じゃん!?人がどんどん変わるのは当たり前なのに、銀色さんは変わった、とレビューでのデモ行進?この世の中で変化しないものは無い、唯一、変化するということだけが不変の法則、と言ったのはお釈迦様だったでしょうか?子どもの頃から、何度も学校の先生や、おばあちゃんから習ったけれど・・・