メキメキ

monna88882010-10-25

隣席のN嬢とランチへ。大きな企業がせっかく声をかけてくれたときは、小さなつながりでも大切にしないと、つながりが切れてモッタイナイ、と教えてくれました。例えば、10万円くらいで、と向こうが言って来ているのに100万円を押しつけると、その10万円から始まる流れすら得られないのだそうです。人間関係と同じ。ちょっとしたことの喜びを分かち合うと、いつの間にか大きな喜びにつながって行くので。今日も「辞めます」と言おうと機会を狙ってみましたが、ちょっとしたお喋りや、仕事のハプニングを解決しようと頑張ったり、外で職場の人とすれ違いざまに手を振り合ったりしていると、メキメキ希望がわいてきて、あー面白かった、と思いながら帰ってきました。



大根の照焼ステーキ、セロリと豆のスープ、サラダ菜、おろし山芋の含め煮・・・ま、ず、い・・・ひとつひとつはそうでも無いけれど、この野菜ばかりのメニューの重なりったら、胃が拒絶していました。失敗の原因は、味がどれも似ていたこと。甘辛い出汁とか、ワイルドな野菜の強さとか。久しぶりに失敗の夕食でした。