和え物ブームは来るかな?

ギックリを抱えたTPは、映画で見た、戦地に赴く兵士の顔で出発しました。腰は辛いでしょうね・・・この頃、職場で秘かにKさんと、古い喫茶店巡りを楽しんでいます。今日は日本橋駅直結、サイフォン珈琲のお店。次はどこへ行こうか楽しみです。丸の内の「オアゾ」とやらへ行って来たという話しを聞き、仕事帰りに訪ねてみました。平積みが大胆なディスプレイの、丸善へ。

聞き書・ふるさとの家庭料理〈9〉あえもの

聞き書・ふるさとの家庭料理〈9〉あえもの

またしても贅沢をしてしまいました。「聞き書 ふるさとの家庭料理」シリーズの「日本のお弁当」は、図書館で3回借りて、我慢できずに買ってしまいました。この「あえもの」は、図書館では目に入らなかったのですが、本屋で見るとピカーッと輝いていて・・・中を開けると、北海道から沖縄まで、各地の白和え、胡麻和え、味噌和え・・・クラクラします。これからは、和え物が熱い!?職場の働く奥様方にお見せしようっと。