少女

寄りみちこみち

寄りみちこみち

羨ましいほどの素直さと、輝けるほどの切なさです。同じことを感じているのに、言葉にできないことが、全部描かれてあります。デビュー作の「小学生日記」から、全て素晴らしい。すっかり中・高・大学生になりきって、没頭しました。よーし、今年は素直な一年にしよう!


[rakuten:book:13080262:detail]ギンレイで観ました。大入り満員です。見終わって、TPと居酒屋で感想を語りました。私はなぜか映画の中で、完璧な洋服や家具が並ぶ世界から、弾かれるような疎外感を味わいました。TPは「ざわざわ下北沢」を思い出して仕方なかったとの事。「ひめごと」というフランス映画もガンガンにかぶさってきました。一生懸命に集中しようとしても、他の映画が流れ込んで辛いけれど、何か良いもの、訴えたい空氣がはっきりと伝わる映画。宮崎から福岡に引っ越して、始めて「りぼん」に出会った時の衝撃を思い出しました。